ふるめも。

自分が経験した事柄の記録。

子連れでヨーロッパ周遊鉄道旅行 行きたい国を考えてルートを決める 

こんにちは。ふるめもです。

2023年8月に夫、小学生の息子の家族3人で、1か月のヨーロッパ周遊旅行に出かけました。
旅の目的は、鉄道大好き子鉄へと成長した息子と鉄道旅行をするためです!

日本からヨーロッパまでの往復航空券以外は鉄道で移動することが絶対条件な中で、行きたい国を考えました。

ヨーロッパ周遊ルートを決めよう

 

行きたい国(都市)を決める

旅程のことは考えずに、とりあえず行きたい都市を挙げていきます。

まず息子が「ユーロスターに乗りたい!」と言いました。

ユーロスターはロンドンからパリ、またはロンドンからブリュッセルを繋ぐ高速鉄道です。

ということで、ロンドンが候補に挙がりました。

私はパリが好きなため、パリは絶対行きたい。

じゃあ、ユーロスターはロンドンーパリでいいかな、と思っていたところ、夫が、アントワープに行きたいと言い出しました。

フランダースの犬に出てくるルーベンスの絵が見たいんだと。

では、ロンドンーブリュッセルーアントワープーパリでいいかなと思っていたところ、今度は息子が、世界の国々という図鑑に出ていたベルリンの壁を見に行きたいと言い出しました。

そして夫がさらにローマに行きたいと。

……私は南フランスとスペインに行きたい。

まとめると、

夫:アントワープ、ローマ

息子:ユーロスターに乗りたい、ベルリン

私:パリ、南仏、スペイン

行きたい場所がみんなバラバラという状態に!

旅の目的が、鉄道に乗ることなので、ユーロスターは決定。ロンドン決定。

他の方々の旅行記を拝見すると、1か月で上記都市間の距離を移動している方もいらっしゃることにはいらっしゃる。

やってできないことではなさそうです。

でも私はのんびりした旅行が好きで、正直ロンドンとパリだけでもいいくらい。

けれど、それだとユーレイルグローバルパスを使った周遊旅行にはならないので、せめて5都市くらいに絞りたいところです。

ヨーロッパ周遊のルートを大体決める

行きたい都市をつなぐルートが鉄道のみで可能かどうか、調べます。

ロンドンからパリもしくはブリュッセルに行き、アントワープへ。

これは簡単に行けそうです。

ここで、

「ベルリンが遠い……」

と思って、息子に

「ベルリン行かなくてもいい?」

と聞いたところ、

「ベルリン行けないと泣く」と返されてしまいました(´;ω;`)ウッ…

ということで、ベルリンに行く方法を調べました。

どうやら、ブリュッセルからベルリンまでヨーロピアンスリーパーという寝台列車があるようです。

これなら、夫希望のベルギーからベルリンを繋げることができます。

私希望の南フランスに行く場合は、

ベルリンからパリに戻りTGVでニースに行く方法、

ベルリンからストラスブールに行きスイス経由で南に行く方法などなど、

行こうと思えば色々なルートがありました。

但し、移動距離が長い分、鉄道に乗ってる時間も長い。

地図上で試行錯誤をした結果、

私希望の南フランスは諦め、ベルリンから南下してローマを目指すことにしました。

いいんです、私はまた絶対フランスに一人で来るつもりなので!

さて、これが最良の選択なのかどうかは分かりませんが、とりあえずこんなルートで旅をすることにしました。

ヨーロッパ周遊ルートの案

ロンドン⇒パリ⇒ブリュッセル(アントワープ)⇒ベルリン⇒フランクフルト
⇒チューリッヒ⇒フィレンツェ⇒ローマ

全然、5都市に絞れていない!

でもこれ以上いいルートがその時には思いつかず。

色々な方の旅行記を拝見したところ、

一筆書きで周る方が良さそうだなと思い、とりあえず、ロンドン着ローマ発の航空券を手配することにしました。

※ が、帰国便に乗るためローマを目指さなければいけなくなるため、「のんびり」と旅するのが好みの方にはあまりお勧めしません。
もしくは鉄道にこだわらず、途中都市に寄る必要がないのであれば、ベルリンからローマは飛行機で移動することをお勧めします。