ふるめも。

自分が経験した事柄の記録。

子連れでヨーロッパ周遊鉄道旅行 ユーレイルグローバルパスの購入

こんにちは。ふるめもです。

2023年8月に夫と小学生の息子の家族3人で、1か月のヨーロッパ周遊旅行に出かけました。

旅の目的は、鉄道大好き子鉄へと成長した息子と鉄道旅行をするため!

 

ユーレイルグローバルパスをKlookで購入!

最初はユーレイルの公式サイトで購入しようとしたのですが、なぜかクレジットカードが承認されず。

調べたところ、日本発行のクレジットカードははじかれることがあるとかなんとか。

クレジットカード会社に連絡するといいとかなんとか。(うろ覚えです)

ユーレイルの公式サイト、日本語だよね?

日本のクレジットカードが使えなかったら、日本人予約できないのでは?

誰向けの公式サイトなの??

とモヤモヤしながら、いちいちカード会社に連絡するのも面倒で、他に購入できるサイトがないか調べたところ、いくつか出てきました。

その中で、円払いですが、換算するとお値段的に公式サイトと変わらない(その時は)、Klookというサイトで購入することにしました。

Klookではモバイルパスでの購入になりますが、サイトでグローバルパスの使い方を細かく説明してくれているので、使いこなせるか不安な方も安心だと思います。

購入しなくても、必読のサイトだと思います。

Klookで購入すると予約確定メールが届きます。

そのメールに記載してある6桁のバウチャー番号がユーレイルパスの番号になりますので、間違ってメールを削除しないようにしましょう。

ユーレイルグローバルパスを使うためにはRail Plannerをインストール!

Klookで購入すると、メールでモバイルパスの番号が知らせてきます。

この番号だけでは、グローバルパスを利用することが出来ません。

まずは、スマホにRail Plannerというアプリをインストールしましょう。

*Klookからの予約確定メールにはKlookアプリをダウンロードしないとバウチャーが使えないと書いていますが、ユーレイルグローバルパスに関しては私たちはKlookアプリは使うことはありませんでした。

我が家は、ずっと一緒に行動する予定だったので、私のスマホのみにアプリをインストールして、家族全員のグローバルパスを管理しました。

もし、別行動の予定がある場合は、各自、自分のスマホにアプリを入れて、自分のグローバルパスは自分で管理しなくてはいけません。

家族の場合、例えば、一日でも、父と子、母の二組で別れてパスを使って出かける場合は、アプリ上でも父と子、母の二組でグローバルパスを分けて登録しておかなくてはなりません。

途中でパスを他のアプリやデバイスに移動したりできないようなので、注意しましょう。

パスの登録方法は、Klookのサイトに詳しく書いてあります。

登録しても、実際に使用する前日まではアクティベート(パスの有効化)する必要はありません。

Rail Plannerで色々検索して、使い方に慣れよう。

登録が終わったら、Rail Plannerを使って列車の検索をしてみましょう。

Rail Plannerアプリの利用方法など色々調べて説明を読んだりしましたが、正直使いながら理解した感じでした。

アプリの使用方法の説明は、Klookが分かりやすかったです。(めちゃくちゃKlook推しですね(笑))

ユーレイルパスをどこで買ったとしても、Klookのサイトは説明が分かりやすいのでおススメです。
とにかくサラッと読んでおいて、後は使いながら慣れていくのがいいと思います。

 

旅の予定を立ててみよう。

Rail Plannerを触って色々検索していると、旅行に行く実感が湧いてくると思います。

そして、旅程が実際に鉄道で移動できるものなのか、どれくらい時間がかかるのかなどが分かり、具体的に旅行プランを練ることができると思います。

検索して旅程に追加しておいても、パスの日数を消費するわけではないので、気になる列車はとりあえず追加していきましょう。

なんだか楽しくなってきました?

私だけかもしれませんが、旅は計画している時が一番楽しいと思います。

 

我が家はロンドンからパリに移動するので、次はユーロスターを予約します!