ふるめも。

自分が経験した事柄の記録。

子連れでヨーロッパ周遊鉄道旅行 ユーロスターの予約

こんにちは。ふるめもです。

2023年8月に夫と小学生の息子の家族3人で、1か月のヨーロッパ周遊旅行に出かけました。

旅の目的は、鉄道大好き子鉄へと成長した息子と鉄道旅行をするため!

ユーロスターを予約しよう

息子の「ユーロスターに乗りたい」の一言で決まった、航空機のロンドン着。

ユーロスターの予約がとれなくては、ロンドンからヨーロッパに入ることができません。

ずっとイギリスに足止めになってしまいます。

よって、ユーロスターの予約を急がなくてはなりません。

ユーレイルパスホルダーは、ユーロスターをどこで予約するのか

ユーレイル公式サイトにユーロスターについて分かりやすく説明してあります。

www.eurail.com

 

この中の予約方法のところをみると、いくつかの選択肢が示してあります。

 


私は、ユーレイルのサイトではなくて、青丸で囲ってある、SNCBで予約しました。

理由は……正直もう記憶にないのですが、多分サイトが使いやすかったのかな??

上記SNCBのサイトをクリックすると、パスホルダー用の予約画面が立ち上がります。

スクロールすると、入力画面が現れるので、情報を入力していきます。

 


大人と一緒に購入した無料の小児パスホルダーも乗客としてカウントします。

無料でも、一等パスなら一等車に乗れます!

オレンジ色の「SHOW TRAINS」をクリックします。

 


出発日に席が空いている列車が出てきます。

1週間後の適当な日付を入力しましたが、一等車が結構埋まってますねΣ(゚д゚lll)ガーン

せっかく1等パスを購入しても希望の時間に一等車が空いていないのは悲しいので、なるべく早く手配した方がいいですね。

青丸の列車を選ぶことにします。

 

選ぶと、上記の画面になるので、オレンジの「TO PASSENGER DETAIL」をクリックします。

 

青丸の部分に選択した列車の情報が書かれています。

これで間違いなければ、パスポートと同じ「First name名前」「Last name苗字」を入力して、チケットを受け取りたいメールアドレスを記入します。

 

 

そうすると、上記の画面になるので、名前と苗字が合っていることを確認します。

その下に、メールに記載されているユーレイルパスの6桁の番号を入力します。

オレンジ色のボタンを押すと、決済の画面に変わると……思います。

思いますっていうのは、私のパス番号はすでに有効期限が切れているので、この続きを出すことができませんでした。

すみません……。

決済が済むと、ユーレイルからのメールが届くはずです。

ユーロスターの座席変更の方法

無事にチケットが予約出来て、届いたメールを見て、ビックリしました。

席が、バラバラだったのです。

大人だけであれば、ほんの2時間、離れてても別にいいんですけど、うちは子連れ。

小学校中学年と言えども、海外で一人席はさすがに心配。

どうしよう、と思っていたところ、ユーロスターは後から自分で座席変更できるという情報を見つけ、やってみたところ無事に変更することができました。

実際のユーロスターのメール等すでに削除してしまったため、画像がないのですが。

  • メールに記載の、「Change seat」をクリックすると、座席表が開きます。
  • もしくは、ユーロスターのサイトのManage bookingにbooking referenceを入力して、座席表を開きます。
  • 座席を選択してOKを押す。(飛行機や新幹線の座席指定みたいな感じですね)

それだけです!

変更したら、変更した座席指定のメールが届くので、そちらをアップルウォレットに保存するか、スクショしておきましょう。

ユーロスターのチケット、プリントアウトは必要?

「今時、QRコードがあれば大丈夫だろう」と印刷せずに行きました。

結果としては、スマホのQRコードを見せるだけで大丈夫でした。

あくまで、私たちの経験談ですが、ユーロスター含め、1か月の旅行中、紙でのチケット提示を求められることはなかったです。

ただ、Wifiが繋がらないことを考えて、QRコードやバーコードなどのチケット部分をスクショしておくことを強くおススメします!

また、バッテリーの充電も常にお忘れなく。