ふるめも。

自分が経験した事柄の記録。

子連れでヨーロッパ周遊鉄道旅行 外貨の準備 事前の両替は必要?

こんにちは。ふるめもです。

2023年8月に夫と小学生の息子の家族3人で、1か月のヨーロッパ周遊旅行に出かけました。

旅の目的は、鉄道大好き子鉄へと成長した息子と鉄道旅行をするため!

ヨーロッパ周遊国の外貨を準備する

航空券、最初のホテル、ユーレイルパスとユーロスターと、一通りの手配が終わりました。

あとは行くだけ!

ですが、当たり前ながら日本の円は使えません。

まず、訪問予定の国の通貨を調べます。

イギリスはポンド。

フランス、ベルギー、ドイツ、イタリアはユーロ。

スイスはスイスフラン。

これまでの経験上、旅行の時に両替した外貨って、大体余るんですよね。

周遊旅行になると、3通貨。

さて、どうする?

外貨の両替は必要か?

結論としては、ユーロを小銭程度、両替するだけで大丈夫です

トイレが有料のことがほとんどなので、その金額を常に持っている状況であれば、困ることはありません。

 

ロンドン

ポンドは、3人家族1万円程度を現地で両替しましたが、5泊して余りました。

ロンドンに関しては、キャッシュレス決済が普通で、現金は必要ない感じでした。

というか、現金不可なところも多々あり。

ハイドパークのカフェスタンドさえ、キャッシュレス!現金不可です。

ロンドンのバスも、クレジットカードのタッチレス決済は可ですが、現金不可。

スーパーのセルフレジでも、キャッシュレス払いのレジしかないところがありました。

そもそもセルフレジしかないスーパーもあるので、現金は使えません。

ロンドンのバラマーケットは現金で払おうとしたら露骨に嫌な顔をされ、クレジット払いにしました。

多分、おつりが準備されていないのではないかと。

だからちょうどの現金で払えば問題ないかもしれませんが、ちょうどの金額が財布にあるってなかなか難しい。

イギリスの地方は分かりませんが、

ロンドンに関しては、現金は不要な気がします。

不安な方は、1万円程度両替すればOKだと思います。

パリ

パリも、キャッシュレス決済が普通ですが、現金も普通に流通しています。

あ、でもメトロの窓口でNavigo Decouverte(1週間定期)を買ったときは、現金不可でした。

そういうこともあるので、クレジットカードは必須です。

カード払いを主にしても、トイレに入るのに小銭が必要なことが多いので、ユーロへの両替は必要です。

パリでは両替所も普通に見かけたので、様子をみながら現地で両替でもいいと思います。

ユーロは小額紙幣じゃないと使えないことが多いので、10、20ユーロの紙幣でもらうようにしましょう。

ベルギー

ベルギーでは、ブリュッセルとアントワープに行きました。

2泊のみ観光地のみですが、どちらも、カードも現金も使えました。

キャッシュレスが主なので、現金はトイレ用の小銭程度あれば大丈夫だと思います。

ドイツ

ドイツでは、ベルリンとフランクフルトに行きました。

2泊ずつの滞在でしたが、カードも現金も使えました。

ベルリンで、手持ちの小銭が少なくなってしまったので両替所を探したのですが、目につくところにはなかったです。

パリで多めに両替しておいてよかったと思いました。

結局カード払いで乗り切れたので、現金は本当に少額でいいと思います。

ドイツもトイレは有料でしたので、小銭を準備しておきましょう。

チューリッヒ

スイスのチューリッヒに2泊しました。

結論からいうと、スイスフランへの両替は不要です

キャッシュレスでの支払いが浸透しています。

またユーロ払いが可能な大手スーパーや観光施設などでお買い物すると、おつりがスイスフランで返ってきます。

スイスに到着したらちょっとお買い物して、トイレ用の小銭を手に入れればいいと思います。

イタリア

イタリアは、フィレンツェとローマに行きました。

どちらでも、カードも現金も使えました。

フィレンツェは両替所も結構ありました。

ローマよりも見かけた気がします。(フィレンツェがこじんまりしているからかもしれませんが)

基本的にカード払いでOKですが、やっぱりトイレは有料ですので、小銭は必要です。

ローマのパンテオンでは、チケットの当日購入が現金払いとクレジット払いで窓口が分かれていました。

その時は現金払いの列が空いていたので、現金を持っていてよかったと思いました。

フィレンツェとローマはヨーロッパの中で、一番現金でのやり取りが普通(おつりが準備されていると意味で)だと感じました。

ヨーロッパ周遊旅行はキャッシュレスをメインに

ヨーロッパを1か月周遊して感じたのは、

お金って何だろう?

ということでした。

きっと息子の時代には現物でお金を目にすることもなくなるんじゃないのかな、と。

それぐらいキャッシュレスが普通です。

今年、プノンペンとバンコクにも行きましたが、こちらもキャッシュレスが普通。

だからそもそも日本が遅れているんだと思いますが。

事前に外貨を準備するなら、少額でOK。

あとは現地で様子をみながら両替するかしないか考えればいいと思います。

たくさん両替して余らせたり、使い切るために空港で不要なものを買ったりするくらいなら、カード払いの方が絶対お得だと思います。